職場環境の改善に向けた取り組みを今後効果的に行っていくために、従業員の方々が日々感じている仕事の内容、給与、評価、組織への愛着等に関する課題を抽出し分析していきます。ES(従業員満足度)の向上は、CS(顧客満足度)向上、ひいては組織全体の業績向上にもつながります。

調査の流れ

  1. 現状・目的の確認
    経営者の方に、現状の問題、課題、将来の方向性等に関してヒアリングさせていただき、調査目的を明確にします。
  2. 対象の確認
    調査目的に沿って、調査対象を確定します。
  3. 設問設計・用紙作成
    ご希望、目的等に応じて個々の企業様・団体様の課題、ご事情等に最適化した設問内容を策定します。
  4. 調査実施
    従業員の方々に調査の必要性や目的を理解してもらったうえで調査を実施します。
  5. データ集計・調査分析
    業務内容に対する満足度や不満、社内の人間関係、待遇、会社への愛着などを分析しその要因を分析します。
  6. 調査結果のご説明
    調査結果について報告書をもとに弊社研究員がご説明いたします。分析結果だけではなく、今後の改善活動に向けたご助言をさせていただきます。

 ⇒従業員満足度調査のチラシはこちら